素朴な疑問:家づくりおすすめの時期はいつですか?~家づくりのノウハウ~

家づくりコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

世間は春休みの真っただ中。新学期準備も佳境に入っているのではないでしょうか。
新一年生でしたら、必要な文房具をそろえ、色鉛筆の一本一本に名前を書いたり、算数セットのおはじきに小さなお名前シールを貼ったり。学年が上がっても、体操服を新しくしたりゼッケンを付けかえたり。新生活が始まる時は本当にいそがしいですよね。

primary school tools set on white

学校などは、入学・卒業の時期が決まっていて、それに合わせて活動しますが、家づくりにはそういった決まりごとはありません。でもおすすめの時期はあるんですよ。

おすすめはとしてまず思い浮かぶのは、「1月入居」になるようにすること。
1月の入居は何といっても、「固定資産税がおトク♪」です。
固定資産税とは、毎年1月1日時点で所有している固定資産に対して市町村から徴収される税金です。ですから1月2日以降に所有した物件についてはその年の固定資産税はかからないのです。

また、引っ越しの日程を確保するために夏休み入居を希望される方も多くいらっしゃいます。この場合逆算すると、ちょうど今頃着工して梅雨前の5月ごろの上棟を目指すことになります。

今間取りの相談を始めると、半年かけて設計をし秋着工できるので、1月入居にぴったり。
ユキ・アートでは、梅雨や台風にさらされる前に屋根と外壁を施工できるように、工夫しながら工事予定を立てていきます。

いろいろお話しましたが、どのような日程であっても、ユキ・アートにとって一番大切なのは「お客さまの希望をしっかり反映した、建ててよかったと思える家をつくること。」
焦ることなく、それぞれのご家族のペースで作る家が一番のベストタイミングなのかもしれません。皆さんも、素敵なマイホームを手にいれてくださいね。