キッチンにお座敷のある家~こだわりを大切にします~

家づくりコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

突然ですが、今日のお昼ご飯は何にしましたか?
長期休みに入ると、普段適当に済ませるお昼ごはんをきちんと考えなくてはならず、ついつい億劫になってしまうこともありますよね。

そんな時気分を挙げてくれるのがキッチン。
お気に入りで使いやすいキッチンは、しんどい家事を楽しいものに変えてくれる魔法使いのような存在です。お気に入りのおしゃれなキッチンで作ると普段の手料理もグレードアップして見えてしまうのだから、毎日の生活が楽しくなってしまいます。

主婦の日常生活の上で、最重要なキッチン。こだわり始めたらきりがありませんが、せっかくならこだわりたいもの。そんなこだわりキッチンを選んだのはNさんのお宅です。

皆さん、「ダイニング」と聞いて思い浮かぶのはどんな景色ですか?
大きなテーブルとイスの洋風なフローリング空間以外の景色を思い浮かべることができる方は少ないと思います。

ダイニングと和が組み合わさると、台所と茶の間になってしまう。と思っている方も多いのではないでしょうか。そんな懸念を上手にくつがえしたのが、今回紹介するキッチンです。

Nさんのお宅は、いわば本物の「お座敷ダイニング。」

小上がりのお座敷が椅子がわりになり、カウンターで食事ができます。
後ろは広々とした畳で、ゴロゴロするのも、円座で団らんするのも思いのまま。

横に長いカウンターとお座敷のセットは、イスが足りない!ということがなく人を呼びやすいですよね。ペンダントライトもとっても落ち着いていておしゃれです。

凝り固まったイメージをやわらかくほぐし、ニーズにこたえるユキ・アートの、自慢のキッチンになりました。