マイホームの夢をリアルにする「完成見学会」参加のすすめ

家づくりコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

住宅会社や工務店で行われるさまざまなイベント。
これまでユキ・アートでも多くのイベントを開催してきました。

なかでも、実際のお施主さまにご協力いただき、完成したお住まいを一般に公開する「完成見学会」は、
「ユキ・アートが建てる家が確認できる」「建具や建材などを、見たり触れたりして確認できる」と、家づくりをご検討中の方に好評です。

「モデルハウスの見学と何が違うの?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

一見同じように思える「モデルハウス見学」と「完成見学会」ですが、実は大きな違いがあります。
それは「実際に住むことを考えてつくられている」ということです。

モデルハウスは住宅会社にとって「うちの会社はこんなにいい家が造れますよ」というアピールを目的としているため、住設機器や建具などに高いグレードのものを使用しているケースが多々あります。

もちろんステキな造りになりますが、そこは予算ありきのお話。
少しリアルな生活と異なることは否めません。

その点、完成見学会はすべてがリアルサイズ&リアルクオリティ。
自分が住むことを想像しながら確認できるため、マイホームの夢をより明確にすることができるのです。

そして、完成見学会最大のメリットは「スタッフと話ができること」。
完成見学会というと、デザイン性や間取り、生活動線などに目が行きがちですが、「家の構造」についてもスタッフに確認してみてください。

完成してしまうと見えなくなってしまう、「基礎」や「断熱材」、「耐震性」についてどんどん質問をしてください。
疑問に思ったことやわからないことを確認するのはもちろん、施工スタッフの技術や住宅会社の考え方を知る、絶好のチャンスですよ!

(実はユキ・アートのスタッフも、構造についてお話したくて、完成見学会中は常にウズウズしております!)

このコロナ禍で開催を控えていましたが、ユキ・アートでも家づくりイベントの再開を考え中。来月にはいいお知らせができるかも……!
新築やリフォームをご検討中の方はもちろん、「いつか家を建てたいな」という方もお気軽にご参加くださいね。

以上、建築工房ユキ・アートでした。