住まいのIoT化でできること
スタッフコラム
こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。
今回お伝えするのは「住まいのIoT」について。
どんなことができるのか、またどういったメリットがあるかなどをご紹介いたします。
IoTとは、「Internet of things」の略語。
「デバイス」と呼ばれるエアコンや照明、家電製品など実際に稼働するものと、そのデバイスをコントロールするための「管理システム」をインターネットでつなぐシステムのこと。
いろいろな「モノ」をインターネットと繋げることで、便利で快適な生活にしていくことを意味しています。
これによって、スマートフォンやAIスピーカー(Amazon Alexa、Googleアシスタント等)だけで、複数の住宅設備や家電の操作が可能になるのです。
具体的な例をシミュレーションしてみましょう。
=============
外出先から家に戻ってきました。
玄関の施錠はIoT。スマホをかざすだけで鍵の開け閉めができるので、雨で傘をさしていたり、荷物が多かったりするときにも簡単に家に入ることができます。
帰宅前にエアコンを遠隔操作し、部屋の中はすでに快適な温度。
ちゃんと適温を見極めてくれるので、一定の温度を保つようオンオフも自動。
省エネ対策もバッチリです。
さて、夕食の準備です。
何を作ろうかな……と悩む時間は必要ありません。
冷蔵庫の中身を把握した専用アプリが、おすすめレシピを教えてくれます。
暗くなれば、自動的に照明がスイッチオン!
Bluetooth内蔵のスピーカー付きなので、ペアリングしたスマホから音楽を流せば、天井から臨場感たっぷりの音が降り注いできます。
くつろぎながらお風呂の準備。
湯はりもスマホでできるのでラクチンですね。
「おやすみ」と言えば照明が消え、カーテンがしまります。
朝は「おはよう」でカーテンが開き、AIスピーカーから設定しておいた朝のニュースが流れます。
身支度を整え、そろそろ外出です。
子どもだけのお留守番でも、不審なドアの開閉や衝撃を感知すれば、知らせてくれる機能があるから安心。
さて行ってきます。
=============
いかがですか?
住まいのIoT化は、ルーティーンになっている操作を自動化することで、さまざまな手間が省け時間短縮につながります。
また、エアコンの消し忘れや鍵の閉め忘れもなくなり、「どうだったかな?」といった心配からも解放されます。
便利なだけでなく、セキュリティの強化にもつながる住まいのIoT化。
まだ本格的な施工事例はありませんが、これからの時代はご要望も増えてくるだろうなと感じ、いろいろと勉強中です。
すべてはお客さまの「未来のしあわせ」を作るため。
以上、静岡の建築工房ユキ・アートでした。