あなたにベストなキッチンは?人気の対面式キッチン3選

スタッフコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

アイランドペニンシュラセパレート……。
家づくりをご検討中の方なら、すぐお気付きかと思いますが、これはすべてキッチンスタイルの名称です。

今回は、最近人気のキッチンスタイルの種類と特徴をご紹介します。

【アイランドキッチン】

シンクや調理スペースが独立しているキッチン
島(アイランド)のように見えることから、その名がつけられました。

見た目のスタイリッシュさや、複数人でも使いやすい形状が人気。
開放的なうえに、料理中でも家族とコミュニケーションが取りやすいのが大きなメリットです。

【ペニンシュラキッチン】

アイランドキッチンの片側が、壁に接しているのがこのタイプ。
英語で「半島」を意味する「ペニンシュラ」が語源です。

両側に通路を必要とするアイランドキッチンより省スペースで設置でき、いろいろな間取りに対応できると人気。
コミュニケーションの取りやすさや解放感は、アイランドキッチン同様◎です!

【セパレートキッチン】

シンクと調理スペースが分けられたキッチン。Ⅱ型とも呼ばれています。

シンクと調理スペースは、一列に配置されたⅠ型やL字型が多いのですが、分けることで作業効率が上がり家事の時短になると、最近にわかに注目されています。

以上の3種はすべて「対面式キッチン」。
対面式ではないキッチンには「壁付け型」「独立型」があり、これらもまた対面式にはないメリットがいっぱい。

たとえば「壁付け型キッチン」は、
・リビング・ダイニングスペースが広く取れる
・料理の配膳がスムーズ
・キッチン収納を充実させやすい など。

独立型キッチン」は、
・料理に集中できる
・人目に触れにくいので、急な来客でも安心
・料理の匂いがほかの部屋に広がりにくい などなど。

最近は対面式キッチンがほとんどですが、まだまだ「壁付け型キッチン」も「独立型キッチン」も人気。
特にお料理好きな方には独立型支持者が多いんだとか。

「自分にはどのタイプのキッチンが合うんだろう?」
そんなお悩みは、ぜひユキ・アートにご相談ください。
一緒にベストなキッチンを見つけましょう!

以上、静岡の建築工房ユキ・アートでした。