~世界にひとつだけの家~その家にしかないもの特集!

家づくりコラム

こんにちは。建築工房ユキ・アートです!

わたしたちYUKI・ARTは、注文住宅を建築する会社。お客様と出会ってから、「こんなお家が建てたい」などご要望をお聞きし、ご提案、お打ち合わせ、そして建築へと、毎回ゼロからすべてをお客様とお打ち合わせさせていただき、楽しくお家をつくっていきます。構造計算があるからこそ、簡易壁量計算の家とは違い、間取りに自由がきく自由設計。一生住む家だからこそ、快適に過ごせるように、規格のお家を「買う」のではなく、自分たちに合った家をその土地に合わせて「つくる」ものだと私たちは考えます。

家は、家族と大切な時間をすごす場所、世界中のどの場所にいるより落ち着く場所、へとへとに疲れた時に一番帰りたい場所、自分の趣味を楽しむことのできる場所、生活することで楽しみが見つかる場所、そして楽しくなっていく場所です。居たくない場所、いつかは離れたい場所は家ではありません。「住むことで今以上にせになってほしい」それが私たちの願いです。

さて、それでは今から私たちが今まで、お客様と一緒につくり上げた大切な思いが詰まったお家を紹介したいと思います。家の全体のことは、WORKS(施工事例)でご紹介しておりますので、今回は、そのお家のためだけにつくられた世界でたったひとつのワンポイントを特集にしてみました。こちらの特徴は、お客様が一番最初に「こうしたい!」というご希望からつくり上げたものや、打ち合わせの中でご要望をお聞きしわたしたちがご提案したもの、そして、お家が出来上がっていく過程で、現場で発想、実現したものです。

①お家の中央のスチール階段、お子様が落ちないように間隔の狭いタテ格子の手摺をご希望でした。タテ格子というと和風なイメージの手摺が多いのですが、すっきりとしたモダンなイメージで仕上げたかったので、ある海外の有名建築家のデザインを参考にまるで宙に浮いたような手摺と一体型の階段を製作しました。HARP TONE ~おしゃれな暮らしを奏でる家~

②無垢のアフリカンチークを加工、洗面カウンターを製作しました。お施主様と一緒に材木屋さんまで行き、選んだもの。壁には、ガラスタイルを施工し、階段ホールの一部を華やかに。ランプはMade inフランスのインダストリアルランプ。3世帯で楽しむ家

③LDK吹抜にスキップフロアで上がれる小屋裏収納がほしいとのご要望。延床面積約16坪建物の限られた空間になるべく場所を取らないようにと、階段を本棚を兼ねた特殊なハシゴに。スキップフロア下を有効利用したヌックは、天井の低い空間で、巣にこもるように落ち着きが得られる場所。NEST~木洩(こも)る家~

④計画の段階から取り入れた、2階建ての家をがっちり支える30㎝角の大黒柱。お施主様と一緒に材木屋まで行き、選んだ豪快な秋田杉です。節があるから表情が豊かという考えから、壁の杉板も節有に。30㎝の杉は、完成間近でも水気があり、工事中も乾燥するたびに音が鳴っていました。木とみどりの家

⑤こんな形の玄関ポーチがいい!と手書きと画像から実現したデザイン。従来通りブラケットライトを取り付けるのではなく、トンネルのように天井を照らすような間接照明をご提案。お施主様は即採用、お客様をおしゃれにお迎えするステキな玄関となりました。門柱もお施主様デザインを現実化しました。ECLECTIC STYLE ~エクレクティックスタイル~

他にもまだまだYUKI・ARTが建築させていただいたお家の世界にひとつだけのワンポイントがありますが、続きはVol.2でご紹介したいと思います!

ステキなお家ばかりですよね!