ユキ・アートのスタッフを紹介します!~加藤 由香里 一級建築士~

スタッフコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

すっかり夏本番。例年ならば明日は興津の宗像神社では輪くぐりさんが行われる日。例年は興津小学校の校庭で上がる花火は迫力ですが、残念ながらまた来年のお楽しみでしょうか。
コロナ休校の影響で夏休みも短縮してしまい、調子がくるってしまいますね。皆さまも体調を崩さないように心がけてくださいね。

さて本日ご紹介するのは、ユキ・アートの一級建築士、加藤由香里さんです。

加藤さんは中学生のころ、お気に入りだった学校の講堂が建て替えで壊されるのを見て、「私もみんなに惜しまれるようなステキな建物を建てたい」と建築士さんを目指し一級建築士に。普段は事務所で、図面や見積りの作成、外皮計算、ユキ・アート便や内覧会チラシの作成と住宅模型の作成などなど、いろいろな仕事をしています。

美術館など芸術性の高い建物が好きで、建物巡りの旅に出かけるのが趣味。トリエンナーレも楽しみにしているそうです。

仕事では、「期日を守ること」を大切に。
お客様と接するときは、「お客さまの意見をどう生かした建物にするか」、主婦目線や子育てママ目線からのご提案もできるように考えている加藤さん。ご結婚後、お引っ越しする際、あまり得意でない整理整頓について学べれば!と、整理収納アドバイザー2級を取得するなど勉強家なところも魅力です。

これから家を建てる方に
「自宅を建てたときの経験や反省を踏まえてアドバイスさせていただければ。と思っています。ぜひご相談ください」