ペットも人も快適な家づくり

スタッフコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

家族の一員であるペット。
最近は、家づくりの際に「ペットにも優しい家にしたい」という、お施主さまからのご要望をよくいただくようになりました。

ご存じの方も多いかと思いますが、弊社には優秀な営業兼接客担当の社員、サラちゃんがいるおかげで、ペットの気持ちをよく知る建築工房だと自負しています。

まず気を付けたいのはフローリング。
ワンちゃんやネコちゃんにとって滑りやすいフローリングは、足腰にとても負担がかかるため、痛めてしまうことも多々あるようです。

コルク材やカーペットにすると滑りにくくはなりますが、メンテナンスのことを考えるとクッションフロアがおすすめ。
万が一ペットが粗相をしても、さっと拭くだけでOK。
防臭効果の高いタイプなら、気になるニオイもシャットアウトしてくれますよ。

フロアの一部にタイルを貼るのも◎。
というのも、ワンちゃんは冷たいところが大好きなので、ごはんのトレイや水飲み皿を置く場所にすれば、居心地が良いうえにお掃除もラクラクです。

お散歩から帰ってきたときにあると便利なのが、玄関先の足洗い場とリードフック。
あるのとないのでは大違いです。

ネコちゃんの場合は高い場所が好きなので、キャットタワーを飾り棚のように造り付けてしまうのもおしゃれですね。
傷がつきにくく、においも染みつきにくいクロスやパネルを壁に使用すれば、爪とぎ被害も防ぐことができます。

熱帯魚や爬虫類など、水槽で飼うタイプのペットでしたら、その重さもしっかり考慮し、床材を選ぶことが大事です。

いろいろとペットのことを考えて家を造ったのに、大事なことを忘れていた……というケースが多いのが、ペット用品の収納場所。
ペットシートやネコ砂などのトイレタリー用品、ペットフードなどの消耗品だけでなく、お出かけ時に使うゲージやお散歩アイテム、着替え etc.
挙げてみると思いのほか多いことにお気づきになるでしょう。

家づくりの際は、家族の一員であるペットにも快適であることを念頭に、いろいろ決めていくようにしましょう。
わたしたちも誠心誠意お手伝いいたします。

最後に一つお知らせです!
ただいま建築工房ユキ・アートの公式Instagram(@yuki_art_architects_office)では、アンケートキャンペーンを実施中。
家づくりに関する質問にお答えいただいた方のなかから抽選で1名様に、
大人気のホットプレート「PRINCESS Table Grill Stone」を進呈いたします。
ぜひお気軽にご参加くださいね。
詳しくは建築工房ユキ・アートの公式Instagramをご覧ください!
https://www.instagram.com/yuki_art_architects_office/

以上、建築工房ユキ・アートとサラちゃんでした。