「見えないところもチェック!」構造見学会に出かけよう!

家づくりコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

わたしたちが定期的に積極的に行っているイベントのひとつに「構造見学会」があります。
家づくりを検討されている方なら、耳にする機会も多いのではないでしょうか。

構造見学会とは、建築途中の住宅をお借りして行う見学会のこと。
内装工事に入る前の、建物の内部を確認できるイベントなのです。

壁はもちろん、床板や天井も設置されていない、いわば「スケルトン状態」のため、家を支える「基礎」部分や、耐震や断熱などの構造も、じっくりチェック可能。
図面や写真、イラストではわからない細かな部分も見ることができます。

また、完成後の広さや質感も確認できるほか、現場の状況をチェックできるのも大きなポイント。
担当スタッフの対応や現場がキレイに整理整頓されているかどうかも、しっかりとチェックしてくださいね。

こちらは、9月に行った構造見学会の様子です。

お客さまがいらっしゃる前に、しっかりと模型や資料を準備。

見てすぐにわかるよう、使用している部材には、ひとつひとつ素材やサイズを表記しています。

お客さまひとりひとりにスタッフが付き、疑問に感じられたことや気になった箇所について、わかりやすくていねいにご説明します。
いろいろ質問してくださいね。実は話したくてたまらないスタッフばかりなのです。

お客さまも興味深げに、じっくり……。
どんどん見てください。見れば見るほど、ユキ・アートのていねいな仕事っぷりがお分かりいただけると自負しています!

コロナ禍ということもあり、少し控えていた家づくりイベントですが、これからは万全の対策を講じたうえで、積極的に開催していく予定です。

家づくりをすでにご検討中の方はもちろん、「いつか家を建てたいな」という方や「ユキ・アートの家ってどんな家?」とちょっとでも気になったら、ぜひぜひお気軽に見学にいらしてくださいね。

イベントの情報は公式HPやSNSで随時お知らせしています。
ユキ・アートHP>お知らせ

みなさまにお会いできるのを、スタッフ一同楽しみにしています!