ユキ・アートの施工事例「想いのすべてを詰め込んだ、こだわりの家」vol.1

施工事例

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。
今回は、現在工事中で間もなく完成予定のMさま邸をご紹介いたします。

Mさまの家づくりは2回目。
その際も、今回と同じく設計事務所さんと一緒に考え、想いをカタチにしたそう。

住まいに関する想いが強いだけあって、奥さまのこだわりも盛りだくさんです。
家づくりに関する知識が豊富なので、そのメモがまさにプロ顔負け!
寸法感もほぼ正確という素晴らしさでした。

外観のデザインも、もちろん奥さまの手描き図がもととなっています。
外部には、メタルな質感が人気のアメリカンフェンスを設置。
モザイクタイルが施された屋外の手洗いコーナーは、ちょっぴりノスタルジックな雰囲気です。

玄関には、似たタイプの手洗いコーナーを設置しました。
感染症対策にもなり、これからのライフスタイルにおすすめです。

2階のウッドデッキは7.5帖。
25帖のリビングに併設しているので、すべて開放してアウトドアリビングを楽しむことができます。

軒が1.5mと長めなので、雨が吹き込む心配や、夏の日差し対策も万全。
大きなテラス窓ですが、デッキがあることで外からの視線も遮ってくれるのがうれしいですね。

外壁と屋根は、ガルバリウム鋼板を採用。
軽くて耐震性があることが特長ですが、外壁目地がないぶんシーリングを打つ箇所が少ないため、メンテナンス性も抜群な素材なのです。

とはいえ、長く快適にお住まいになるにはメンテナンスは必須。
数十年後メンテナンスする際、お施主さまが困らないよう、密集地で隣家との空間が少ないなか、足場がかけられる寸法を考え施工いたしました。

奥さまとご家族の思いが詰まったこのお家。
実は、Mさまのご厚意により完成見学会を開催させていただける運びとなりました!

デザインや間取り、細かなこだわりはもちろん、家づくりに関する質問や疑問が気軽に聞ける、家づくりを検討中の方にはぜひご参加いただきたいイベントです。

詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.yuki-art.jp/news

スタッフ一同、お待ちしております!