ユキ・アートの施工事例「想いのすべてを詰め込んだ、こだわりの家」vol.2

施工事例

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。
今回も引き続き、ユキ・アートが施工させていただいたMさまのお宅をご紹介します。

こちらもぜひご覧ください。

寝る間も惜しんで家づくりを楽しんだという、奥さま。
ご要望も細かくメモにし伝えてくださったので、想いの共有に大変役立ちました。

収納についても、例えば洗面スペースには「シャンプーやリンスのストックも収納できるよう、少し長めにしたい」など、大変具体的です。

また、主寝室のクローゼットはハンガー収納に特化し、丸めてたためるカットソー類は、廊下に設置した埋め込み式の棚に収納したい……と、綿密に計画されていらっしゃいました。

お打ち合わせを重ねた末、実際には違う形となりましたが、Mさまのように「何を収納したいか」「なぜここに置きたいか」を、あらかじめ決めておいていただくと、設計するうえでも優先するものが明確になるため、結果的にとても使い勝手のよい収納になりますよ。

玄関には、奥さまがイメージしデザインされた、変形ニッチを設置。
中央部分には、ご自身で購入されたタイルを埋め込みます。
世界に一つしかないニッチを作りたかったという奥さま。何を置くかは、出来上がってからじっくり決めるそうです。

LDKの中央にも、リモコンやスイッチ類をまとめたニッチを取り付けました。
アーチ型にしたことで、ハードになりがちな機器のイメージを柔らかくすることができました。

1階寝室には、プロジェクター付きのシーリングライトを取り付け。
大画面で映画を鑑賞したりゲームをしたり、寝るためだけではない、楽しい寝室が完成しました。

最新の設備を導入した寝室ですが、寝室の納戸入り口には、少しレトロな雰囲気のあるガラス戸を採用しました。
奥さまが探し出した、お気に入りの建具。
吊り引き戸として取り付けました。

トイレの手洗い器や水栓、クロスやタイルにいたっては、メーカーや品番もお気に入りをご指定くださったMさま。
指定はできなくても、似たイメージの画像などをお打ち合わせ時にご用意いただくといいかもしれません。