ユキ・アートの施工事例「光と風に包まれて」Part.2

施工事例

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

前回よりご紹介している施工事例は、住宅密集地でありながら十分な採光と通風を実現させた事務所併用住宅
ユキ・アートの事務所であり、社長夫婦の住まいです。

今回は、お二人のプライベート空間である、2階の住宅部について詳しくご紹介します。
外部吹き抜けについてお伝えしたPart.1もぜひご覧ください。
「光と風に包まれてPart.1」

2階リビングも、事務所部と住宅部の間に設けた外部吹き抜けがあることで、いつも光がいっぱい
夏でも過ごしやすく快適なのは、ベランダのテラス窓から入ってくる、気持ちの良い風のおかげです。

ベランダを設置した理由のひとつは、密接している隣家からプライバシーを確保するため。
このベランダのおかげで、奥さまが希望した大きな窓も実現しました。
このリビングやベランダは、大事な大事な家族「サラちゃん」の憩いの場でもあります。

休みの日は、ほとんどこの2階で過ごすという奥さま。
東西に長い形状をフルに活かし、浴室、ランドリールーム、納戸、パントリーが廊下なしでつながる、使い勝手の良い動線を確保。
3階建てでありながら、平屋のようなメリットを感じられる間取りが実現しました。

この建物が完成したのは16年前。
その頃はまだ一般的ではなかったパントリーを取り入れたのは、「いろいろな物を外に出しておきたくない」という社長からの提案。

今でこそ人気のパントリー。
社長の先見の明、さすがです!

いかがでしたか?
施工事例「光と風に包まれて」Part.2は、2階の住宅部についてお届けしました。
Part.3では、お伝えしきれていないこだわりや魅力をご紹介しますので、お楽しみに。

ホームページではさまざまな施工事例を紹介しています。
そちらもぜひご覧くださいね。

「ユキ・アートの施工事例」