ユキ・アートの施工事例「光と風に包まれて」Part.1

施工事例

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。
今回は、ユキ・アートのこれまでの施工事例をご紹介します。

3回にわたりじっくりお伝えするのは、事務所併用住宅
実は、ユキ・アートのオフィス兼、社長の自宅です。

場所は、静岡市葵区幸町。
言わずと知れた、住宅密集地です。

そのため、「採光」「通風」そして「プライバシーの確保」が家づくりの重要ポイント。
熟考を重ねて採用したのは、事務所部と住宅部の間に中庭を作り、1階から屋上まで続く外部吹き抜けを設置するというアイデアでした。

1階から屋上まで続く外部吹き抜けのおかげで、面するすべての部屋には光がいっぱい

こちらは2階、住宅部のリビングです。
外部吹き抜けからの採光はもちろん、テラスの窓を開ければ気持ちの良い風が部屋全体に行き届きます。
夏でもエアコンはほとんど使用しないほどです。

仕事の打ち合わせのほか、イベントの開催や地域の方々の会合にも利用できる1階の「打ち合わせ室」からは、中庭の花壇を眺めることができます。

中庭にはシンボルツリーを植栽。仕事の合間にホッとできる場所にもなっているとか。
また、休日にはBBQを愉しむこともあるそうです。

そして、安倍川の花火を間近で見られる屋上では、今後アウトサイドリビングとしての活用を計画しているそう。楽しみですね!

いかがでしたか?
施工事例「光と風に包まれて」Part.1は、主に外部吹き抜けについてお届けしました。
Part.2では、社長夫婦が暮らす2階の住宅部についてご紹介しますので、お楽しみに。

ホームページではさまざまな施工事例を紹介しています。
そちらもぜひご覧くださいね。

(「ユキ・アートの施工事例」)