施工事例「フレンチシックなかわいい家」Part.2

施工事例

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

前回に続きご紹介する、ミストグリーンの玄関がキュートな家の施工事例。
今回は、2階部分のこだわりや工夫ポイントについてお伝えします。

2階は、お子さんふたりのそれぞれの個室とご夫婦の寝室、バルコニーといった間取り。
バルコニーは5帖ほどあるので、たくさんの洗濯物を干すことができます。

階段ホールには、取り込んだ洗濯物をすぐにたためるカウンターを設置
ご家族一人ひとりに専用のクローゼットがあるのも、大きな特徴です。

お子さんの部屋の壁紙は、色違いのストライプでコーディネート
こちらを含め、外装の色やインテリアは、すべて奥さまセレクトです。

子ども部屋は、子どもが大きくなってから仕切れるように設計することも多いのですが、今回はあえて、はじめから個室をふたつにしました。

というのも、部屋を仕切りたくなる時期と入進学などで出費がかさむ時期が重なるのではないかと考えたから。
先に壁を作っておけば安心です。

また、子どもの成長に合わせ、物も増えていくだろうと考え小屋裏収納は10.5帖の大容量にしました。

紹介が最後になりましたが、玄関ポーチのタイルにはご家族の思い出を刻みました
こんな遊び心もステキですね。

2回に分けてお届けした施工事例「フレンチシックなかわいい家」はいかがでしたか?
これからも、ユキ・アートの施工事例をたっぷりご紹介していくので、ぜひ家づくりの参考になさってくださいね。

こちらもぜひご覧ください。
(ユキ・アートの施工事例「光と風に包まれてPart.1」

以上、静岡の建築工房ユキ・アートでした。