リフォーム施工事例「I Love Dog」Part.1

リフォーム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

今回ご紹介する施工事例は、築40年以上の木造2階建て住宅の全面リフォーム案件。
大の愛犬家であるお施主さまのKさまご家族が、ラブラドールレトリバーのラムくんとともに暮らす住まいです。

まずは外観です。

大きな物置があった東面(写真手前)。
その物置を撤去したことで小さなお庭ができました。
ここはラム君専用の場所。気持ちよく過ごせそうですね。

西面もこの通り。

ネイビーの外壁に、白いサッシ雨どいがアクセント。
さわやかな組み合わせの色合いですね。

Kさまの前の住まいは、1981年以前の旧耐震基準で設計された建物だったこともあり、今回リフォームするにあたり、耐震精密診断を行いました。

それにより、外壁やアルミサッシ、内部の壁などほとんどを撤去し全面改修
屋根瓦はガルバリウム鋼板に葺き替えました。

もちろん耐震断熱にもしっかりと配慮し、安全性・快適性ともにアップしています。

三角形の庭から続くのは、ラム君のお部屋。
床面をコンクリートで仕上げた「コンクリート土間」は、すべりにくく、お手入れが簡単なのが特長です。
ひんやり触感なので、暑い日にはわんちゃんにとって、とても快適なんです。

ラム君、気持ちよさそうですね。

写真右にあるのはラム君のおもちゃ専用の収納棚
背面クロスの肉球模様、さすが愛犬家のチョイスです!

Kさまの住まい、いかがでしたか?
図らずもラム君スペースの紹介がメインになってしまいましたね。

Part.2では、内観についてご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。

以上、リフォームも得意な静岡の建築工房ユキ・アートでした。