イベントレポート!ユキ・アートと行く「オクシズ森林ツアー」

イベントレポート

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

家も地産地消が大切。
静岡でずっと家づくりをしてきたユキ・アートですが、静岡で生まれて静岡で育った木を使うことには、とてもこだわりを持っています。

そんな想いを、お施主さまにも感じてもらいたいと企画した「オクシズ森林ツアー」。
今回は、11月27日(日)に行われたツアーの様子をご紹介します。

朝8:30。
静岡市葵区牛妻にある、「賎機都市交流安倍ごころ」に集合。
すがすがしい空気いっぱいのなか、スタッフ紹介やツアーの説明をじっくり。
みなさん真剣に聞いてくれていました。

車に揺られること2時間。舗装されているとはいえ、ときどき道路に転がっている落石にドキドキしながら会場を目指しました。

いよいよ会場に到着です。

間伐材として事前に選んでおいた木が、家の柱に使われるまっすぐ育った木かどうか、みんなでチェック。

そして、しっかりと安全を確保し、プロによる木の伐採実演を見学。

枝と枝を縫って伐倒。「おぉーっ!」という歓声が。
これはもう、百聞は一見にしかずの大迫力です!

伐倒した木の太さを測ったり、プロセッサー付きの重機に乗せてもらったり……

切り倒した木で、ちょうどいいサイズの切り株イスもつくってくれました。

そしてお待ちかねのバーベキュータイム。
木の切り株を活用したスウェーデントーチが、大活躍です。

お腹がいっぱいになった後は、木の体験コーナー
まき割り体験やハンモック体験、木のおもちゃ作りなど、思い思いに木と触れ合います。

自然の中ってほんとにキモチいい!
今日初めて会った人も、いつの間にか仲良しになり、笑顔でいっぱいです。

あっという間に楽しい時間は終了。
心地よい疲れとともに、みんなで帰路につきました。

予想以上に大好評だった「オクシズ森林ツアー」
また暖かい時期になったら、第2弾を開催したいと思っています。

興味のある方は、ユキ・アートのブログやSNS、HPをチェックしていてくださいね。

HP
 
Instagram

Facebook

以上、静岡の建築工房ユキ・アートでした。