施工事例「シンプルに、そして美しく」Part.2

施工事例

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

シンプルに美しく暮らす
そんな想いを実現したAさまのお宅を紹介している施工事例のPart.2
特別な工法や採光、プライバシー確保の工夫は、狭小地での家づくりを検討中の方にも参考になったのではないでしょうか。

Part,1はこちらからご覧ください。

今回は、内観についてご紹介します。

玄関を開けるとまず目に飛び込んでくるのは、アーチ型の壁がおしゃれシューズクローク
土間と床に分かれているので、外で使うもの以外の収納にも使えます。
本物のガラスタイルをはめ込んだ両側のニッチも素敵です。

1Fは浴室、寝室。
浴室入り口には、タオル収納専用のニッチを設置
入浴後、濡れたままでもすっとタオルを取り出せるので、とても便利です。

2FのLDKは、約20帖
Aさまのご要望で勾配天井にし、スッキリとした印象に。
耐震等級3をクリアするために必要だった梁は、キャットウォークのようなちょっと楽しいオブジェにも見えます。

Aさまご自身が描いた絵をもとに設計したカウンター
上から、「食器」「電子ケトルやポット」「本」そして、床には収納ケースを置きたいとのことで、しっかりと高さも計算されています。

キッチンをL字型にしたことでとても広々とした空間になりました。
床はナラ系の突板フローリングですが、キッチン周りだけクッションフロアに。
お手入れも簡単です。

壁掛けテレビ下のスペースに、棚を造作しました。
棚の位置、高さはもちろん、使用する金具やコンセントの位置まで入念に打合せ。
配線も隠れるよう、壁内を通るよう工夫しています。

シンプルに暮らしたい。そんなAさまの想いが詰まったお部屋、いかがでしたか?
次回は、細部にわたりこだわりと工夫のある「階段」をじっくりご紹介&解説しますので、お楽しみに!