施工事例「シンプルに、そして美しく」Part.3

施工事例

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

今回で最終回となる、Aさま邸の施工事例。
こだわりと工夫がたくさんの「階段」について、じっくりとご紹介します。

外観やお部屋についてはこちらをご覧ください。
「シンプルに、そして美しくPart.1」
「シンプルに、そして美しくPart.2」

まずは2Fから小屋裏の階段を見てみましょう。

スチール階段のトレンドはブラックですが、あえてホワイトにし優しい雰囲気に仕上げました。
ストリップ階段(オープン階段)にしたことで、小屋裏から差し込む光がFIX窓で仕切られたキッチン側にも届き、とっても明るい空間に。
リモコン類をニッチに収め、窓と高さを合わせることですっきりした印象になりました。

1Fと2Fを繋ぐ階段は、手すりをスチールにした木製階段です。
Aさまがインターネットで見つけ、「こうしたい!」と強く希望された理想の階段です。

この階段も格子状の手すりにしたので、小屋裏からの光が十分届くんです。
これは実はAさまのアイデアなんですよ。

というのも、この土地はAさまが生まれ育った場所。
以前の家のデメリット(中腹部の暗さや西日の入り方)を熟知されていたからなんです。

「できるだけ階段幅を広くしたい」とのことで、手すりの位置は廊下側に出す形になりました。
階段下はデスクとして活用
静かに過ごせる場所なので、集中して何かをしたいときに重宝しそうです。

こだわりポイント満載のAさまのお宅、いかがでしたか?
静岡の建築工房ユキ・アートでは、これからもたくさん施工事例をご紹介していきます。
ぜひ家づくりの参考にしてくださいね。