施工事例「わたしたちにちょうどいい“シンプル”な家」Part.1

施工事例

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

今回ご紹介する施工事例は、ご夫婦と娘さん、そして奥さまのお母さまが暮らすAさまのお宅。
シンプルでありながら、シルバー×ネイビーのツートンカラーがとっても印象的。
さて、ひとつひとつこだわりを見ていきましょう。

外壁には、耐久性や耐震性、遮音性にも優れたガルバリウム鋼板を使用。
さらにデザイン性も高く、Aさまのご要望だった「シンプル」にもピッタリな建材です。

玄関にはスロープ手すりを設置。
奥行きたっぷりな庇(ひさし)があるので、玄関ポーチが雨で濡れ、滑りやすくなるリスクも軽減
これならお母さまも安心ですね。

玄関ドアを彩るアイアンのしつらえも素敵ですね。

玄関横には、3帖のシューズクロークを設置しました。
奥さまの趣味である登山グッズのほか、4人分の靴や傘を十分に収納できる広さです。

「濡れたままのレインコートを掛けたい」というご要望があり、半分を土間仕上げにしています。

土間からもホールからも入れるウォークスルータイプなので、生活動線もスムーズですね。

玄関すぐにある2階へ続く階段は、木製の手すりが空間を優しく印象付けます。
デッドスペースになりがちな階段横も、しっかりと収納として活用。

階段を上がった先には、8帖もある2階ホールが。
容量たっぷりな本棚もあるので、デスクを置けばリモートワークにも最適です。
本棚の上部にある窓のおかげで、明るい空間になりました。

本棚の横には、4帖の収納スペース
シーズンごとの収納に重宝しそうです。

Aさまのお宅、いかがでしたか?
次回は、こだわりの水回りについてご紹介しますので、お楽しみに!

以上、静岡の建築工房ユキ・アートでした。