施工事例「時とともに木の味わいを楽しむ家」Part.1

施工事例

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

今回の施工事例でご紹介するのは、ご夫婦とお子さま3人が暮らす、Kさまのお宅です。
タイトル通りをふんだんに使い、その経年変化をたっぷりと味わえる、素敵な住まいが完成しました。

ひとつずつこだわりをご紹介します。

玄関は、多目的に使える土間タイプ。
お子さんがここで遊べるくらい十分なスペースなので、ベビーカーや自転車などが収納できるだけでなく、ちょっとした作業にも活用できます。

玄関とリビングの間には、が入るよう、曇りガラスを設置しました。
玄関側の戸の下にスペースを設け、普段使いのをスッキリとしまえるようにしています。

天井は、静岡市の内装材プレゼントで手に入れた、桧縁甲板張りです。

木を見せたい」という奥さまの希望により、家族が集うリビングの天井はあえて天井仕上げをなくし、2階床下地の合板を見せています。

窓の下には、大工さんに作ってもらった造作木製ベンチ
日当たりのよい場所なのでを読んだり、ベンチの下をランドセル置きなどの収納に活用したりしてほしいと、ユキ・アートがご提案しました。

フローリングに使用したカバザクラの余剰分を活用したので、空間にとてもマッチしていますね。

今も、つなげておままごと遊びの場になったり、来客時には移動させて使ったりと大活躍とか。
奥さまも大満足のようで、リビングの必需品となったそうです。

子ども室木のぬくもりがいっぱい!
屋根の勾配を利用し、ロフトを設けました。

木のぬくもりいっぱいのKさまのお宅、いかがでしたか?
次回は、旦那さまの趣味部屋や、その他のこだわりをご紹介します。