ユキ・アートの家づくり「新しいダイニングのカタチ」

スタッフコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

食事をとったりコーヒーを飲んだり、時には勉強机やワークデスクにもなるダイニングテーブル。
みなさんはお使いですか?

今回のお話の主役は「ダイニング」
ちょっと新しいカタチの、ダイニングのご提案です。

広々としたLDKに大きなダイニングテーブル。
座り心地のよさそうなふかふかなソファーに座り、テレビや読書、家族とのだんらんを愉しむ……。

マイホームを建てる、と決めたときに思い浮かべるシーンではないでしょうか?

ただこの間取り、LDKの広さによっては「ダイニングテーブル」と「ソファー」が空間を圧迫してしまい、LDKの心地よさを半減させてしまうかもしれません。

そこでユキ・アートがご提案したいのは「ソファーダイニング」です。

ソファーダイニングとは、ダイニングテーブルとソファーセットの2つの機能を併せ持つスタイルのこと。

安定した座り心地のソファーと、ロータイプのダイニングテーブルがセットなので、食事やおやつタイムはもちろん、ごろんと横になってくつろぐこともできるスグレモノなのです。

通常、ダイニングテーブルは72センチほどの高さがあります。
一方ソファーダイニングは、ソファーの高さに合わせ10センチほど低め
LDK空間を圧迫することもありません。

コタツもいいな、という方は、思い切ってリビングに掘りごたつを設置してしまう、という方法も。
冬以外の季節はリビングテーブルとして使うのはもちろん、使わない場合は収納スペースとして活用するという手もあります。

ライフスタイルはご家庭それぞれ。
一般的な考えだけにとどまらず、あなたに一番のリビング&ダイニングを考えてみませんか?

ユキ・アートが心を込めてお手伝いします。