便利~家に食機洗い乾燥機がやってきた!

家づくりコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アート です

今日は 食器洗い乾燥機 のお話しです

事務所で「食器洗い乾燥機」家にある?という会話をしたら、普及率8割でした

上記写真:システムキッチン ビルトイン型 食器洗い乾燥機 

食器洗い乾燥機を使用している方のここが良かった!こと

・食器洗いのストレスがなくなった

・油汚れが良く落ちる

・布巾を使うことが減った

・水切りかごをやめてすっきりした

・水切りかごの掃除が減った

・食事後の片付け時間が短くなって早く寝かしつけができるようになった

・水道の使用量が減った

夕食後の家族団らんの時間に一人で食器洗いをするのは寂しいものです

お洗濯や子供の勉強を見たりしたいのに時間がない…そんな方には食器洗い乾燥機がおすすめです

食器洗い乾燥機は、時短・きれい・節約がかないます

食器洗い乾燥機は食器洗い以外の家事時間も減らしてくれます

4月から仕事が忙しくなる、お子さんの小学校入学、塾がはじまるなど家事の時間が減りそう

時短家事をしたい方、食器洗い乾燥機おすすめです!

ユキ・アートで施工した食器洗い乾燥機をご紹介!

▶システムキッチン ビルトイン型 引出し式 深型タイプ

食器洗い乾燥機の扉が他の扉と同じですっきりしています

ビルトイン型・引出し式の食器洗い乾燥機には、サイズが2種類 深型と浅型があります

一度に洗える食器の量が違います

一般的には、家族が多い・食器を使う量が多い・鍋などの調理器具を洗いたい方は深型がおすすめ

30㎝以上のお皿をよく使う人も深型が良いそうです

上記写真:システムキッチン ビルトイン型 食器洗い乾燥機 深型タイプ

▶システムキッチン ビルトイン型 引出し式 浅型タイプ

食器洗い乾燥機の扉が他の扉と同じですっきりしています

洗える食器の量は深型に比べて少なくなりますが、

食器洗い乾燥機の下に収納があります

上記写真:システムキッチン ビルトイン型 引出し式 浅型タイプ

▶システムキッチン ビルトイン型 フロントオープンタイプ(ドイツ製ミーレ)

ミーレの食器洗い乾燥機は大容量(45㎝幅で9人分・鍋も入れやすい)、

予洗い(*1)なしできれいになるなどの理由で人気です

(*1予洗い:食器を食器洗い乾燥機に入れる前に水で軽く汚れを落としておくこと)

ミーレはお値段が高いところがデメリットですが、思いきって採用して良かった

という声も高い食器洗い乾燥機です。

上記写真:ミーレ食器洗い乾燥機 フロントオープンタイプ

フロントオープンタイプは国産もあります

リンナイ製です(https://rinnai.jp/lp/dishwasher/front/rkw/)

リフォームして食器洗い乾燥機を導入される方、増えてます!

▶パターン1:あたらしく食器洗い乾燥機を入れる

この場合、今のキッチンに取付できるか事前に調査が必要です

電気や給水・排水工事も必要になるので工事の方法も一緒に確認します

▶パターン2:食器洗い乾燥機を取り替える

食器洗い乾燥機も寿命があります

10年程度といわれています(使用頻度にもよりますが)

調子が良くないから使うのをやめるだけではもったいない

ぜひ、新しい食器洗い乾燥機をいれてください

▶パターン3:キッチン全体をリフォームするときに食器洗い乾燥機を導入

キッチン全体をリフォームするときは食器洗い乾燥機を導入するチャンスです

ぜひ、検討してみてください

※上記写真 LDKリフォーム キッチンシンク下に食器洗い乾燥機を導入

食器洗い乾燥機を使って、家族時間・自分時間を増やしてくださいね