2月25日(日)『ユキ・アート地震防災勉強会』一緒にいかがですか?

お知らせ

建築工房ユキ・アートです。

2/25(日) 静岡県地震防災センターYUKI・ART地震防災勉強会を開催いたします。

令和6年の年明けに発生した大地震。家屋の倒壊や津波により多くの方々が被災されました。

日々の悲しいニュースに心が痛む毎日です。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

わたしたちが住む静岡でも、駿河湾から四国沖にかけての南海トラフ地震が30年以内に

70~80%の確率で発生する予想されています。マグニチュード8.0~9.0クラスの大地震…。

いざという時にどうしたらよいか、被害を最小限にするためにはどうしたらよいか。

今、できることをみんなで勉強したいと思い開催することにしました。

ユキ・アートに12時20分までに集合。(駐車場あります)

その後、ユキ・アートから500mぐらいのところにある『静岡県地震防災センター』へ移動し見学。

(団体予約しています)

見学は約1時間。見学内容は

〇ふじのくに防災シアター

静岡県の自然の恵みと、地震や津波、風水害、土砂災害、火山災害などの脅威を映像で学びます。

〇地震津波ゾーン

 ・知る・・・・起震装置による地震体験や津波発生のメカニズム、南海トラフ地震の被害想定、

        行政の取り組みについて

 ・備える・・・家屋の耐震化や家具固定、備蓄品、自主防災組織につての展示見学

 ・行動する・・発災時の行動や災害時の避難生活、被災者支援についての展示見学

の予定です。

見学が終わったら歩いてユキ・アートに戻ります。

ユキ・アートでは『防災グッズ体験、井戸ポンプ体験、非常食試食会』。

防災グッズは実際に開封して使い方を見てみる、使ってみるを予定しています。

簡易トイレや給水バック・発電機など。

また、ユキ・アートに井戸がありますので井戸も実際使って水を出す体験を行います。

非常食は「アルファ米」や「乾パン」「缶詰パン」などどんなものが食べられるのか試食します。

その他には、耐震補強工事や通電火災を防ぐ感震分電盤・家具の固定方法などのお話も予定しています。

災害はいつ来るかわかりません。

『地震防災勉強会』参加してみませんか?

▼参加予約 HPイベント案内