自分に優しく・相手に優しく・環境に優しく・社会貢献できる♪

イベントレポート

こんにちは。建築工房YUKI・ARTです。 タイトルの素敵な言葉なんの定義だと思いますか?    じつはバーベキューの定義なのです。 まだ少し寒い日々が続きますがこれからバーベキューのシーズン♪皆様大好き楽しいバーベキューを本格的に習ってしまおうと本格的にこれからバーベキューを楽むようシェア、ご提供させていただこうと思い 日本バーベキュー協会 バーベキューインストラクター検定を受講してきました。

日本バーベキュー協会のこと、バーベキューに対する心得、バーべキューの歴史、世界のバーベキューの文化、着火から料理まで多くを学んできました。                              

そして特に印象に残ったことがバーベキューの発祥地、バーベキュー文化が進んでるとされるのがアメリカですが実はバーベキューの心得と日本のある文化の心得の共通点がありました。

「茶道」 なんです。

茶道といえば千利休「利休七則」

一、茶は服の良き様に立て (相手の気持ちや状況を考える)

二、炭は湯の沸くように置き (段取りはツボを押さえて)

三、致花は野にあるように (本質を知り、より簡素に)

四、夏は涼しく冬は暖かに (もてなしは相手を想う心で)

五、刻限早めに  (心に余裕を)

六、降らずとも雨の用意  (不測の事態に備えよ)

七、相客に心せよ  (すべての人を尊重し心配りを)              

そしてタイトルで書いたバーベキュー4つ定義

自分に優しく  (自分も楽しく)

相手にも優しく  (相手も楽しく)

環境にも優しく  (自然、環境に害を与えない)

社会貢献できる  (他人を喜ばせる コミュニケーションの場を作る)

これに共通することをまとめると「おもてなしの心」ではないでしょうか。

日本もアメリカも他国も世界共通で文化は違えど同じ人間なんだなと、茶道、バーベキューにしても楽しさ、癒し、コミュニケーションを求めるのは人間皆同じだと改めて感じました。そして仕事も遊びもすべてに共通することではないかと思います。

このような素敵な講習を受けただけで実行しなければ意味がない…

ということで

2024年 NAKAMURA brother’s によるバーベキュー大会

を開催いたします!! 時期は夏から秋にかけて、バーベキューインストラクターのNAKAMURA brother’sをはじめYUKI・ARTスタッフで皆様に楽しんでいただけるようバーベキューで最高の「おもてなし」をさせていただきます!! 詳しい日時、内容等はまたお知らせいたします。