製材所へ行ってきました!

スタッフコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アート です。

先日、お施主様と(株)マルチ 製材所へ一枚板のカウンター材を見に行きました。

製材所へ入ると、中は木の香りでいっぱい♪

説明を受けながら、用意して頂いたカウンター材(タモ)を見たり触ったりして、

気になった一枚にプレナー(かんな)をかけてもらい、木の縁に曲線があり

木目がキレイなものを選びました。

木の曲線を見ながら、表になる部分やサイズ等を確認して加工をお願いしてきました。

こうやって実際に見て選んだ一枚板のカウンターは、お施主様にとってもいい思い出になります!

選んだ一枚板のカウンターはキッチン前につき、お子様の勉強スペースで使う予定です。

無垢の木なので、傷や汚れがついても紙やすりで擦ればキレイになります。

そして、年月とともに木の色味が変化していくのも特徴です。

この日は、予定だと上棟日。朝からお日様も出ていいお天気でしたが、

前週の連日の雨で作業が進まず、延期となってしまいました。

夕方に、お施主様のお子様たちと一緒に柱1本上棟を行いました。

柱1本上棟とは、お日柄の良い、本来の上棟日の天気が悪かったり、

上棟予定日のお日柄が悪いときに、柱を1本だけ建てて『上棟する』という儀式のことです。

みんなで力を合わせて柱を持ち上げて、無事柱を建てました!

その後、工事の無事完成と工事中の怪我がないようにお祈りをしました。

そして後日、無事に上棟が行われました!

3月16日17日の2日間、構造見学会を予定しております。

仕上げてからは見ることのできない構造!

ぜひ、お気軽にお越しください。