はじめはみんな初心者。一緒に考えましょう~ユキ・アートの家づくり~

家づくりコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。
先日のイベントにはたくさんのご来場ありがとうございました。イベントを通して少しでもユキ・アートを身近に感じて頂けたら幸いです。

さて、家づくりを始めるとき、みなさんたいていは初心者です。ですから、どんな家にしたいかと聞かれても、はじめは漠然としたイメージしか湧かない方も多いのではないでしょうか。

ユキ・アートでは「4LDKくらいがいいけど・・・。」という漠然としたお客さまにはお話をうかがいながら、2名の設計士がそれぞれの間取り案を作成し、2種類提示しています。

視点の違う二つの間取りを見比べて頂くことで、潜在的な「こういう感じではない」とか「こうだったらいいのに」というニーズが浮かび上がることも多く、がぜん新生活へのイメージが膨らむからです。

二つの設計図を見比べて、どちらかを選ぶ方も合わせていいところどりする方もいらっしゃいます。ご夫婦で、ご家族で、ああでもない、こうでもないと話す時間こそが、住みやすい家を作るにあたって、一番大切な時間なのではないかと思います。間取りを見ながら、どんな家に住みたいのかゆっくり練り上げていけるのが、契約までにじっくり時間をかけるユキ・アートの魅力です。

もちろん、こういう間取りがいいな、とイメージのあるお客さまには、どうやってそのイメージに近づけるか、安全性を大切にきちんと計算しながら、できるだけ叶えられるように努力しています。

理想の間取りのある方も、いまいちイメージの湧かない方も、ぜひ、注文住宅はユキ・アートにご相談ください。