収納はできるだけたくさん!~ユキ・アートの家づくり~

家づくりコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。
家づくりをするにあたって、部屋の配置、動線とともに、私たちが力を入れて考えるのが収納!ごちゃごちゃしたものをさっとしまえる場所があるのは大事ですし、収納は「あって困るものではない」ので、できるだけたくさん作りたいですよね。
今回は私たちがお勧めする、収納を一部ご紹介します。

まず、これから子育てのご予定のある方は、ベビーカーのために「玄関にシューズクローク」があると絶対に便利。車輪は地面を走るけれども、赤ちゃんの乗るシートは清潔に保ちたいベビーカーの置き場所って意外と困るものなんです。諦めて家の中に持ち込む方も多いですが、家の中を赤ちゃんが這いずるようになると、衛生面でも気になりますよね。

こんな時、玄関のタイルの延長線に収納がある、シューズクロークは家の中でありながら土間を確保できるので、安心してベビーカーを保管できます。
もう少し大きくなると、三輪車や子供用自転車も、雨ざらしにせずに済みますし、子どもの外遊びセットや、ビニールプールなどの収納にも重宝します。

次に、お勧めなのは「キッチンにパントリー(食品庫)」です。
キッチンで使う食材は、色味の派手なものが多く、見えるところに収納すると生活感が出てしまいがち。でも、防災の観点からは、ローリングストックとして、一定期間分の食材を保管することが推奨されていますし、大袋の商品のほうが割安だったりしますよね。

でもせっかくおしゃれな家が、雑多な印象になってしまうのは、残念ですよね。そんな時、使いやすい場所に食材用の扉の付いた収納庫がある、というのはとても便利です。

他にも、そのお宅特有の「しまいたいもの」にあわせてユキ・アートでは、収納もカスタマイズ。お客さまと直接お話しながら、アイディアを練っていきます。お客さまから頂いたアイディアが実現した実績もたくさん。あなたにぴったりの収納を一緒に考えませんか?ご相談お待ちしています。