この模型どんな家?お家の原型シリーズ~三角形の敷地に建つ三階建て二世帯住宅~

家づくりコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。
今回ご紹介する模型はこれ。
「三角形の敷地に建つ、三階建て二世帯住宅です。」

窓の仕様などは変わりましたが、ほぼ、おうちの原型通りの外観ですね。

後姿はこんな感じに。玄関は共用で、一階が親世帯住居。二回LDKと水回りは共有。三階は子世帯の住居となっています。各回とも梁を表しにして、木の香りがする心地のいい木造住宅となりました。

一階の和室(寝室)は小上がりになっていて、リビングに隣接しているので、腰を掛けるのにちょうどいい高さになっています。

真ん中に見える太い柱は、大黒柱!お施主さまと材木屋さんへ行き選んだ、こだわりのヒノキの柱です。

2階の畳コーナーは小上がりになっていて、下が引き出し収納になっています。
見えているのは、LDK側だけですが、実は廊下側にも2か所、計4か所の引き出し収納があり、収納量や用途によって使い分けることができます。

畳コーナーのすみは三角形の収納棚となっていて、敷地が三角形であることが感じられます。廊下に面した壁には障子戸。廊下に漏れる明かりがキレイです。

三階の子世帯スペースは、屋根勾配を利用した勾配天井にして、梁を現しに。
照明器具は、おしゃれなペンダントライトで揃えてあります。

ギュッと子世帯の好みを凝縮したプライベートスペースを持つことで、共用部分では和気あいあいと、プライベートスペースではほっと自分の時間も楽しめるステキな二世帯住宅となりました。