ルーフバルコニーの家、のぞいてみませんか?~見学会を見逃した方のために~

家づくりコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。
今回は9月5・6日に見学会を行ったM様宅を見そびれてしまった方のために、紹介していきます。

外観はこんな感じ。明るい色の外壁に、シックなワンポイントがステキです。

リビングは先月紹介したいい香りのする米杉の天井。角度を変えると配色の美しさが際立ちます。
トップライトと、間接照明。こだわりのレンガ調壁紙もステキです。

レンガ調の部分以外の壁はあえてぱっきりとした白。
天井に比べてぐっと柔らかな色味のフローリングは、「エアウオッシュ」という空気清浄作用のある素材です。こちらのエアウオッシュ、インフルエンザ・ノロウィルス・大腸菌・黄色ブドウ球菌などの抗ウイルス・抗菌作用のある建材の一つなんですよ。

ワークスペースも充実。
在宅ワークのオフィスのようです。すぐ近くに収納もたくさんあり、すっと手を伸ばすと必要なものが取れるので、仕事もはかどりそうですね。

和室からキッチンを望むと、和室とキッチンとの段差のなさが、見て頂けるでしょうか。きちんとバリアフリーになっているので、つまづいて転んでしまったりする心配もありません。

人間がつまづきやすいのは、5mm以上の段差だそうで、高齢者の寝たきりの原因の8割は、この「つまづきによる転倒で起こる骨折」なんだとか。昔ながらの家なら、幅の狭いスロープ(すりつけ板)をつけたりするのですが、元から段差がないなら、安心ですね。

キッチンの脇にお母さんの和室を設けることで、家事の最中にちょっとホッとできる。
ほっとしながらもキッチンの様子がわかる、そんな間取りになっています。

ユキ・アートでは、お客さまのお好みやライフスタイルに合わせた、オーダーメードの住宅を作るお手伝いをしています。新築リフォームはぜひユキ・アートにご相談くださいね。