家の配置で気をつけるべきこと~ユキ・アートの家づくり~

家づくりコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。
今日は家の配置についてのお話です。
配置、と聞いてもピンと来ないかもしれませんが、敷地の中でどこにどういう角度で家を建てるか考える作業を、家の配置と呼びます。

敷地の中で家をどのように配置するかは、一般的に陽当たり、風通し、プライバシーなどを重視して考えます。プライバシーについては特に毎日の生活に大きく関わってくることになりますので、隣家との位置関係は特によく考えて建てるのが大切。植木や塀などの外構との兼ね合い。窓の位置がかち合ってしまいそうな時には、天窓や地窓の利用などを駆使して、プライバシーを守りながら日差しを取り入れる工夫をします。

静岡の街中は狭小地が多いので、敷地上での配置は制限されてしまうことも多いのですが、窓の位置など現場に即して上手に配置する工夫をしています。以前ご紹介した建て寄せ工法などを使うと隣家との隙間を減らし敷地を有効利用することもできます。

また、敷地は広いですが、南側にアパートがあるこちらのお宅は中庭で採光をとり、北西にリビングをとるというステキな間取りに。南側は障子のある和室を配置して目隠しと明るさを両立するとともに、南側の物干し場も格子をいれて視線をシャットアウトしました。

こちらのお宅、試行錯誤しながら設計と相談に1年かけて考え抜いて作りぬかれているので、大満足の仕上がりに。中庭に向けてわんちゃんのためのスロープも設置して、視線を気にすることなく外気に触れられるようにしました。

ユキ・アートでは紙の上だけでなく、じっくりと現地を下見した上で設計し、きめ細やかな配慮で暮らしやすい家をつくります。                                                     
新築・改築・リフォームでお悩みの方は、ぜひ一度ユキ・アートにご相談ください。