施工事例「わたしと私の家族の城」Part.1

施工事例

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

今回ご紹介する施工事例は、お施主さまとそのご兄弟、そしてご両親の5人家族で家づくりをスタートさせたKさまのお宅。
将来は、お施主さまと弟さんが結婚したのち、ご両親とそれぞれのご家族の3世帯が住むことを想定して設計しています。
さて、どのような工夫がなされているのでしょうか。

わたしの城が欲しい
そんなKさまのひとことからスタートした家づくり。
大まかな要望をお聞きし、たたき台となる3プランから一つを選んでいただき、さらに要望を取り入れて作り上げていきました。

延べ床面積60坪という大きなお宅。
外壁には、防汚効果が高くセルフクリーニング機能のある光触媒を採用しています。

縦列で2台分のほか、道路側とビルトインタイプ、あわせて4台分の駐車スペースを確保
要介護のお父さまの利便を考え、寝室まで入れるスロープも設置しました。

玄関ポーチは雨が降っても濡れないよう配慮。
ガラス付きの玄関扉ガレージ側の窓で、明るさも確保しました。

シューズクロークは圧巻の大容量。
今は5人家族ですが、将来的に子世帯に二人ずつお子さんがいることを想定し、MAX10人分の収納ができるよう4帖のスペースを確保しました。

お父さまの介護ベッドを置く予定の和室には、撥水機能の高い和紙畳」を使用。
和の雰囲気を損ねない、高機能畳です。

そして思い出の欄間も再利用。

実はこの欄間、木工職人だったお父さまとおじいさまが、腕を競い合って作ったものだそう。
ご家族のステキな思い出ですね。

実はKさまが家づくりの相談に来られた際、さまざまな要因がかさなり、銀行からの融資を断られてしまったとお悩みの様子でした。

いったんあきらめかけたKさまの家づくりですが、なんとか「わたしの城」を実現させたいとの思いから、国民金融公庫フラット35」を紹介。
お手続きをサポートし、頭金がゼロでも無事融資を受けられることになったのです。

Kさまもユキ・アートスタッフもホッとひと安心。

さて次回は、ブルックリン調の2階と、こだわり洗面台のある3階をご紹介します。
お楽しみに!