おうち緑化、はじめませんか?

スタッフコラム

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

SDGs、カーボンニュートラル、地球温暖化……
聞いたことはあるけど、あまり自分たちには関係ないことだと思っていませんか?

今回は、気軽にSDGsに貢献できる「おうち緑化」についてお伝えします。

世界を変えるために掲げられた17の目標、SDGs(エス・ディー・ジー・ズ)。
ユキ・アートも僭越ながら宣言いたしました。

関連記事
「もっと知ろう!SDGs」
「ユキ・アートの家づくりとSDGs」

その宣言のうちのひとつ、「13、気候変動に具体的な対策を」の一環から、私たちは家づくりの際、外構・エクステリアのご提案を通じ、植栽の推進を行っています。

これが「おうち緑化」です。

「庭に木を植えるだけでSDGsに貢献できるの?」と、疑問に思われるかもしれません。
たった数本植えたからといって、すぐに何かが大きく変わることはないかもしれませんが、その第一歩がとても重要だと思うのです。

2022年の夏も記録的な猛暑……というより「酷暑」の夏でしたが、庭を芝生にしたり植栽したりすることによって、家の中に入る空気の温度が大きく変わることが確認されているのです。

これは、植物自体が水分を発する「蒸発作用」によって、温度上昇が抑制されるから。
植栽することで、エアコンを使わない時間が増えれば、大きく省エネに貢献できるのです。

ユキ・アートでは、外構・エクステリアリフォームも承っております。
あなたもユキ・アートの家で「おうち緑化計画」スタートさせませんか?
ぜひお気軽にご相談くださいね。

またユキ・アートでは、来る11月13日(日)に、美しい自然あふれるオクシズでの「森林ツアー」を企画いたしました。

※スタッフで出かけた、森林ツアー下見の様子

詳細はこちら

以上、静岡の建築工房ユキ・アートでした。