施工事例「わたしと私の家族の城」Part.2

施工事例

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

「わたしの城が欲しい」とスタートしたKさまのお宅。
今回は、ブルックリン調がおしゃれな2階と、こだわり洗面台のある3階を紹介します。

雨でも濡れないよう配慮された玄関や、車いすでも便利なスロープ、思い出の欄間など、ご両親の住みやすさと快適さを重視した1階のご紹介はこちらから!
「施工事例「わたしと私の家族の城」Part.1」

LDKは、ニューヨークの郊外にある「ブルックリンエリアをイメージしたインテリアスタイルに。
落ち着いた色味やヴィンテージ感が、居心地の良さを演出しています。

2階で暮らすのは、お施主さまとワンちゃん。
床は掃除しやすいよう、クッションフロアにしました。
クッションフロアはすべりにくいので、ワンちゃんの足腰への負担も少ないんです。

LDKからいけるのは寝室と洋室×2。
洋室は、今は物置として利用していますが、将来は子ども部屋にする予定だとか。

寝室は、LDKとは雰囲気を変えて、少しガーリーに。

寝室と洋室の床には、やわらかい触感の無垢パイン材を使用。
日焼けによる経年変化で、よりなじみのある心地の良い色になるんです。

さて3階を見てみましょう。

将来的には、弟さん世帯が暮らすことを想定していますが、それまでは兄と弟、兄弟二人のスペースに。
全体的にシャビーな木目を使い、カッコよく仕上げています。
そして2階と同じくクッションフロアを採用。
3階には、ネコちゃんも暮らしています。

現在、ネコちゃんの気ままなプレイルームになっているという、12帖の広々ホール。
将来は壁をつくり、もう一部屋増やす予定です。

バルコニーと合わせると22.5帖あるので、大人数で集まるのにもぴったり。花火大会の時期は、宴会会場として大活躍します。

そして一番のこだわりが、この洗面台

ライトはフランスのインダストリアルメーカーJIERDE」のもの。
完全オリジナルの洗面台は、わざわざ材木屋さんまで一緒に選びに行った、無垢のアフリカンチークを使用しています。

腰回りに貼ったガラスモザイクがおしゃれ度を格段にアップさせていますね。

ショールームの打ち合わせにも、みなさんそろってお越しいただくほど仲が良く、家づくりに一生懸命だったKさまご家族。

お手伝いできたわたしたちも、大変楽しくしあわせな時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

ユキ・アートの施工事例、いかがでしたか?
これからもどんどんご紹介していくので、ぜひお楽しみに!