施工事例「おしゃれな暮らしを奏でる家~HARP TONE」Part.2

施工事例

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

前回からお送りしている、Aさま邸の施工事例。
使い勝手がよさそうな土間仕上げ玄関や、スタイリッシュなパウダールームなど、見どころ満載でしたね。

今回は、リビングや2階についてご紹介します。

こちらもぜひご覧ください
「おしゃれな暮らしを奏でる家~HARP TONE」Part.1 

リビングは、約7.5帖もある大きな吹き抜け
開放感に包まれた、気持ちのよいリビングです。

テラス窓に加え大きなFIX窓(開閉できない窓)があるため、たくさんの光を取り込む明るい空間です。

ただ明るいだけでなく、夏の強い日差しをよけ、冬は日差しを取り入れるよう、広い軒屋根の奥行に工夫を凝らしたパッシブデザインは、ユキ・アートの得意技です。

ハープ階段は、ロサンゼルスにある有名建築家リチャード・ノイトラの自宅の階段をオマージュした、唯一無二のデザインです。

こんなに洗練されたデザインながら、「おてんばな娘が落ちないように」というAさまのご希望にもしっかり配慮しています。

リビング中央のスチール製ですっきり。
ハープ階段とも相性バッチリです。

ハープ階段を上がると、またまた開放的な空間が広がります。
上部にあるFIX窓は、星空を眺められるようにと取り付けました。
お月見も楽しめますね。

2階の洗面台は、1階とはイメージを変えてクールに。
こちらも全体のイメージと合わせ、ブラック&ホワイトをチョイスしました。

ご主人の趣味、スポーツ観戦が堪能できるシアタールームもあります。
こちらはリモートワークにも活用予定だそう。

2回にわたりご紹介したAさまのお宅、いかがでしたか?
次回は、Aさまからいただいた声をご紹介します。