花粉症対策木材利用促進事業(R5.補正)

お知らせ

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アート です。

連日、ジメジメした天気が続いていますが、そろそろ梅雨明けでしょうか?

今週末は、安倍川花火大会が開催されます!河川敷の準備も着々と進んでいました。

今年もディズニーのドローンショーが実施されるので、多くの人が訪れそうです。

今年は、シャトルバスの運行がないのでご注意くださいね!

さて今回は、花粉症対策木材利用促進事業についてお話ししたいと思います。

スギ花粉症の患者数が国民の約4割と推計されるなど社会的に大きな問題となっています。

スギ花粉症対策については、R5.5.30に花粉症に関する関係閣僚会議において

「発生源」「飛散対策」「発症・曝露対策」を3本柱とする「花粉症対策の全体像」が

取りまとめられ、今後10年を視野に入れた施策も含め、花粉症対策という社会問題を

解決するための道筋が示されたそうです。

この「花粉症対策の全体像」及び「花粉症対策初期集中対応パッケージでは、

発生源対策のうちスギ材の需要拡大に向けた施策の一つとして、

住宅分野におけるスギ材への転換促進を掲げていて、

この着実な実行に取り組んでいくことが必要とされています。

ざっくりと言うと、花粉症対策として住宅分野でスギ材を多く利用しましょう!

といった補助金です。

花粉症患者は多いですよね。私も小学生高学年からの付き合いです…。

補助対象は、木造戸建て住宅の新築で工法(在来軸組や枠組み壁工法等)によって

補助金額がかわります。

あと、交付申請締め切りが11月下旬と短いので注意が必要です!

該当しそうな物件があるので、申請の準備を進めているところです。

建築工房ユキ・アートでは、補助金を活用しながら(併用不可もあるので)

家づくりのサポートをしていきますので、ぜひご相談ください。