2024年8月台風10号日本列島横断中
こんにちは建築工房ユキアートです。
2024年8月30日13時現在台風10号が日本列島横断中既に九州地方の大雨突風竜巻被害、台風通過前にも関わらず大雨による浸水被害等全国各地で発生しています。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
さて、台風10号通過前にもかかわらず大雨による浸水被害が発生してる静岡県ですが今週末にかけまた大雨による浸水被害が予想され心配です。
住居床下浸水することにより備品の故障、構造躯体土台、柱の腐り、カビ、泥などの侵入により皆様の大切な住居にも大きなダメージを与えてしまいます。
そこで浸水被害をできるだけ防ぐよう事前に対策できることをご紹介いたします。
土嚢袋(ドノウブクロ)止水板等、大雨が予想されたら大きな開口部、玄関、掃出し窓、勝手口に設置する。
これでだいぶ水の侵入を防ぐことができます。
ただし絶対はなくこのような対策をしても絶対に浸水しないということはありません。
必要最低限の防災グッズ(食料、水、衣類、ヘルメット、ブルーシート、ラジオ、ロープ、懐中電灯、その他)を2階以上の階に準備しておくことが大切です。
なにより危険を感じたらまず自分の命を守るために高い場所に避難してください。
次に竜巻突風による窓ガラス割れによる飛散防止対策です。
このように養生テープを貼ることにより窓ガラス飛散防止ができます。
窓ガラスが破損すると雨水による部屋内備品の故障、飛散ガラスによる怪我などの被害があります。
なにより危険を感じたらまず窓のある部分から離れしっかり身を守ることに専念してください。
災害の事前対策は大袈裟ということはありません。むしろ大袈裟に事前対策することが大切です。
自然災害ですので想定外は当然のことのように発生します。
事前準備をしっかりとし災害に備えましょう。
日本全国これ以上なにもないことを祈っております。