H様:わんこにも優しいお家ができました!

こんにちは。静岡市の建築アドバイザー 建築工房ユキ・アートです。

今日は、2020年3月にお引き渡しをしたわんちゃんと住む家、Hさまのお声です。

Hさまが家を建てようと思ったきっかけは、住んでいたお宅が築50年近くなり、段差も多く住みにくかった事と、中型犬を飼い始めた事。ここから先も、快適に長く住み続けられる家をと、改築を決められました。

ユキ・アートをお知りになったきっかけは、我らがユキ・アートのお母さん、「光代さん」とテニス通いで知り合いだったこと。よく新築の内覧会にも来てくださっていました。

今回の改築でユキ・アートを選んでくださったのは、数年前のプチリフォームの際小さい事でも親身になってくれたからとのことでした。

家づくりで特にこだわったのは、わんちゃんのためのバリアフリー。また床を滑らないクッションフロアにすることで、わんちゃんを怪我から守りたい。とのことでした。

引き戸は床にレールを付けない吊り引き戸を採用。これから年を重ねていくにあたって、バリアフリーでやさしいつくりの家にするのは最重要でした 。

また、テニス用品店を営んでいた関係で、テニスのガット張りなどの作業をする場所も必要に。収納場所を多くとることで、趣味のテニスに長く関われる間取りになりました。

また、庇(ひさし)を深くし、物干し場が雨の影響を受けないように工夫。玄関先も一緒に軒が深いので、自転車も錆びないようにしまうことができます。

ご入居後の住み心地はGood!だそう。窓が少ないから心配していたが、十分明るいし暖かいそうです。これから夏はどうか気になるところですが、今のところ満足いただけているようです。掃除もラクチン!になったとのこと。バリアフリーは、こんなところにも良いところがあるようです。

最後に、これから家づくりをされる方へ一言、いただきました。

「小さな事でもていねいにユキ・アートさんは対応してくれるので…多分、この先何年たっても建物に関して、誠意をもって責任を持ってくれる会社だと思うのでお勧めします!」

Hさま、貴重なお声を届けて頂きありがとうございました。