A様:子育てと家事がより楽しくなりました!

子どもが成長するにつれて家が手狭になり、『家を建てよう』と思うようになりました。

そんな中、地元であり、実家を建て替える時にお世話になったユキ・アートさんにお願いしようと決めました。

家づくりのテーマは『家事動線の良い家』。

脱衣室の隣にユーティリティ(家事室)を作ったり、キッチンは収納スペース・作業スペースを確保し、配膳から片付けまで食器が滞留しない様効率よく作業できる配置にしました。

家族で過ごすことが多いリビング・ダイニングの内装には無垢の床や天井にオクシズ材の桧を使ってぬくもりのある空間にしました。

当初は予算の都合上、既製品の予定だった1Fの洗面台も、打ち合わせを重ね、造作のおしゃれな洗面にしました。水栓やタイルなどいろいろと選ぶのが大変でしたが、来客も使う洗面なので、おしゃれな空間となりとてもよかったです。

外観は暗い感じがしてしまうかも…と少し心配でしたが、深い緑色の外壁と黒のサッシと好きな色を選びました。玄関ドアや軒天に木目にすることでやわらかい印象が入り、結果とても良かったです。

建築中は完成してからでは見えない部分もしっかり管理、建築されていて安心でした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

完成した家は想像以上におしゃれな内装の仕上がりに驚きました。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

子どもの遊べるスペースが広くなり、リビングでも廊下でも駐車場や裏の物干しスペースなど、どこでも遊び場として楽しんでいます。その分思い出が増えると思い嬉しいです。

すっかりお家が好きになった息子。保育園からの帰り道 “おうちに帰る” と連呼しています。

キッチンが広くなったことで一緒にお料理したり、掃除・洗濯を手伝ってもらいやすくなったので、楽しく子どもと家事をやっています。

花瓶を置くスペースもできたので何か飾ろうかと思います。

土地から購入したため、不動産取得税の知識がなく、後日請求書が届いてまたその金額を見て驚きました。減税の手続きをしなくてはいけなかったのかと焦りましたが、最終的には建物登記の手続きの際、紹介いただいた土地家屋調査士さんの方で対応して下さるとのことで安心しました。

素敵なお家をありがとうございました。住む人のことを考え真剣に取り組んでくださっていることが日々のやりとりの中でも完成した家をみてもわかります。

皆様、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

ユキ・アートさんはとても丁寧に進行してくれます。些細なことでも相談に乗って下さるので不安なく家づくりを進めることができると思います。長期優良住宅・耐震等級3を基本としているだけあって建物もしっかりしていますし、どこを見ても美しい仕上がりです。是非ご検討ください。

打合せでサラちゃんに会える事をいつも楽しみにしてました❤